第5話に引き続き、Netflixの「悲しみより、もっと悲しい物語」を鑑賞しましたのでレビューしてみたいと思います。
https://www.netflix.com/jp/title/81442597
出演:ワン・ジン、フェンディ・ファン、シャオ・ユーウェイ
第6話「行き詰まった関係」
今回はアン・イーチーの上司で音楽家のポーハンさんが、「とてもいい男」なことに気づく回なのでは…。女性からすると交際するなら主役のKより断然こっちという気がします。
二の腕もいい感じに太いんですよ、よく見ると。大人の余裕がそこここにじみ出てくるというんでしょうかね。ギターもさらっとひいちゃうし…。
アン・イーチーとその息子コーローを見守る目がとても優しい。この2人だけを見ると、どこが「行き詰まった関係」なんだと思うくらいで、今後いい感じに恋愛に発展していきそうな予感がします。
ヤン先生とクリームが結ばれる
さて、物語の中盤で衝撃のキスシーンが!写真家のシンディーと別れたヤン先生とクリームがついに結ばれます。あぁ〜、Kの念願とはいえ、最愛の人のこんな姿を見るのは辛いはず、その辺のKの心理描写する場面はないのですが、ダメージを受けているんだと想像しちゃいますよね。
クリームが「Kは兄のようであり、父や母のようであり、そしてある時は恋人にもなる、でも大事な時にKはバカになっちゃう」とヤン先生に告白する場面がありますが、どうしてバカになるのかわかって欲しいよ、ホント。
Kが深刻な病気にあることをわかってないのかな?
しかし、次の場面でKは日記で、「この時の彼女の気持ちを読み取れなかった」と語ります。う〜ん、わからん。クリームはすべてわかっているのか?
ドラマ挿入曲「最悲傷的事 More Than Sorrow 」(1番の悲しみ)
ドラマ中に流れる曲「最悲傷的事 More Than Sorrow (1番の悲しみ)」に意味深なフレーズがありました。
「後悔は残ったまま、幸せな時は戻らない」。
この曲は作詞がクリーム、作曲がK。賢い人ならここでピーンとくるんでしょうけど、鈍感な私には難解です。
歌っているA-Lin(黄丽玲)の声が素敵なのでぜひ聞いてみてください、歌詞もいいですよ。代表曲は記事の最後で紹介します。
「私の思いは届かなかった 許さなくてもいい いっそ私を憎んで欲しい 完璧な筋書き不完全な私たち 一番の悲しみは始まったばかり もう疲れてしまった安っぽい誓いには あなたに頼って期待してばかり 控えめの言葉を選びなんでもないふりをする 一番の悲しみはあなたが甘えてくれないこと 何も考えないで私に甘えて欲しい 昼も夜も どこにいても思いは巡る 後悔は残ったまま でも幸せな時は戻らない」
netflixより引用
おまけ
ポーハンに惹かれていくアン・イーチーに息子のコーローが「アン・イーチー、恋をしているの?」と聞く場面がありますが、中国文化圏で両親の名前をフルネームで呼んだりはないので(失礼に思える)、ドラマ表現でしょうか。それくらい息子と母が対等な立場で接しているという表現でしょうか。
A-Lin黄丽玲の代表曲を紹介
A-Lin黄丽玲は、1983年9月20日生まれ、台湾省台东市出身の女性歌手。
代表曲①「給我一個理由忘記」
代表曲②「幸福了 然後呢」
美しい声が曲調とあっていて、バラードが似合う女性歌手ですね。
ライター KIYO
コメントを残す